s_pl@tt FUJISPARK

エスプラットフジスパーク



お子様の可能性を拡げてみませんか?
日本を代表する霊峰富士の麓、スポーツ複合施設「エスプラットフジスパーク」にて多種目のスポーツに触れる低学年向けイベント「エキスパンダ」を開催します。

4月15日現在 多くのお申し込み、仮申し込みを頂戴しております。先着順にお手続きを行っておりますが、定員を超えますと、キャンセル待ちの措置とし、ご回答させて頂きます。また、4月16日、17日にお申し込み手続きをされた際は、事務局休日になります故、ご返信が18日以降となります。大変恐れ入りますがご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。



エスプラットフジスパークは、あらゆる可能性が集まるプラットホームです。
研鑽を積むスポーツマンが可能性を開花させ、精神的にも大きく成長し、
自身の身体表現を輝かせ、情熱を弾けさせる場所という思いをもって
2020年9月にスタートした宿泊型スポーツ複合施設です。









exPANDAとはexpand=広がる、拡大する、膨張させる、
発展させる、展開するを語源とし、exPANDAの「A」は
1番目のもの、スタートを意味します。
お子様の可能性を広げるきっかけ=exPANDAを目指しています。


スポーツに出会う

よく知られたスポーツはもちろんはじめて見る競技にお子様の知られざる可能性が秘められているかもしれません。

「知らない」から開く知的好奇心。
「知らない」に飛び込み「触れて知る」ことで
未知に対するアレルギーを知的好奇心に変換できます。


親の知らない自分に出会う

甘える、助けてもらえるといった幼少時特有の依存体質からの脱皮。
宿泊型の体験イベントのため、親元を離れての共同生活を経験することで自立と自律を学びます。 他人を思いやること、協力することで味わうチームとしてのやりがいにも触れます。

安心安全万全なサポート体制

スポーツ施設運営20年以上の実績を持つ時之栖を母体とした時之栖富士と、多くのスポーツイベントをトータルでコーディネートする(株)JSPがタッグを組んでサポートさせていただきます。

ワンストップによる開催

宿泊もイベントも同じ施設、同じ会社による運営なので、安心してお子様にもご参加いただけます。 さらに、食事や水分補給は全て主催者が準備させていただきます。

コロナ対策


exPANDAイベントおよびフジスパーク宿泊時には、政府基準にのっとりまして、お子様にはこまめな手洗い、うがいの実行、マスクの着用、入退室時の検温と消毒、ソーシャルディスタンスの確保等をお願いし、定期的な換気を行います。

Q:どのようなコロナ対策がされてますか
A:上記・下記項目にて対応いたします。政府・行政の指針に則り運営します。(検温・除菌・ソーシャルディスタンス確保など)

Q:競技する上でどこまでマスクの着用が必要ですか
A:基本的にプレー中マスクの着用は任意と致しますが、運動量の多い屋外スポーツではマスクを外してのプレーを推奨します。
A:exPANDAイベントおよびフジスパーク宿泊時には、政府基準にのっとりまして、お子様にはこまめな手洗い、うがいの実行、マスクの着用、入退室時の検温と消毒、ソーシャルディスタンスの確保等をお願いし、定期的な換気を行います。 
Q:部屋は何名部屋でどのような部屋になりますか
A:複数名対応の和室を宿泊定員に対して50%でご利用いただく予定です。

Q:食事の取り方はどのようなりますでしょうか
Q:ブッフェスタイルもしくは食事はみんなで食べますでしょうか
A:レストランスタッフがもりつけるセットメニュー形式となります。食品限定で追加(おかわり)可となります。4人掛けのテーブルでソーシャルディスタンスに対応した着席にて対応します。コロナ感染症の状況により決定します。

Q:お風呂はみんな一緒に入りますでしょうか
A:大浴場にて人数制限した時間割り対応にて、最大20名/回でお風呂に入ります。


はじめに

参加について
Q:全くスポーツができず、運動音痴なんですが参加できますか
A:「運動がちょっと苦手、、、」「スポーツをするのが初めて」そんなお子様こそ本イベントにご参加いただきたいと考えています。exPANDAは「子どもの無限の可能性を広げるチャンスを与えよう!」という思いを込めて行われるイベントです。それぞれの講師陣が初心者のお子様でもスポーツを楽しくプレーできるように、コーディネートしながら指導いたします。

Q:始めてのお泊まりになりますが問題ないでしょうか
A:ホテルではグループを引率するスタッフが生活面(食事、風呂、就寝など)のサポートいたしますので安心してご参加ください。本イベントでは外泊をすることや様々なお子様との共同生活も、お子様の成長にとって重要な体験だと考えております。
イベント全般について
Q:1グループ何名くらいでスポーツをしますか
A:20名~30程度のグループで様々なスポーツコンテンツを回りながら体験しますが、プレーをするときはスポーツの特性に応じてプレーをする人数は異なります。

Q:子供何人につき大人何名がつきますか
A:30名程度のお子様に対してグループ担当スタッフが1名帯同いたしますが、その他にも全体運営スタッフが10名程度と、スポーツの講師がそれぞれ1名~4名ほどいますので、イベントスタッフ全員でお子様をサポートさせていただきます。

Q:保護者は観戦可能ですか
A:保護者の観戦については、それぞれの会場設置される「観戦者スペース」内でご覧いただくことが可能です。(一部室内プログラムには観戦スペースはございません。)ご来場された保護者には受付にて検温と見学者IDを発行いたします。

Q:駅からの送迎はありますでしょうか
A:参加者および付き添いの方向けの送迎をご用意いたします。宿泊コース参加者向けは、新富士駅から会場までの送迎バスを運行致します。

Q:活動中に子供に連絡を取れますか
A:携帯電話や貴重品は紛失防止のためお預かりしますが、お子様が携帯電話をご利用になる際は自由時間にて一時的に返却いたします。保護者からの連絡につきましては、当日緊急連絡用携帯電話へご連絡ください。

Q:活動中の様子はどのように知れますか
A:exPANDA公式SNSにてイベント様子は公開をする予定です。
Twitter
Instagram
Facebook

Q:活動中の怪我や病気、事故などの対応方法はどのようになりますでしょうか
A:イベントに帯同するアスレチックトレーナーが初期手当をした後、必要に応じて保護者へ連絡をしたうえで医療機関へ搬送いたします。イベント中の怪我につきましては傷害保険が適応されますので、イベント後に怪我が発覚した場合はexPANDA事務局へご連絡ください。
■受入予定先
富士市救急医療センター(〒417-0034 静岡県富士市津田217-2)
生活について
Q:コロナ対策はどうですか
A:コロナ対策についてはこちら

Q:参加にあたっての持ち物は何になりますでしょうか
A:ご参加の皆様には事前にイベントのスケジュールや持ち物が記載された、「事前案内資料」をメールにてお送りいたします。

Q:子供だけの場合夜見回り、起こして頂けますでしょうか
A:お子様が就寝するまではスタッフが定期的に巡回いたします。また予めご希望いただければ、お子様を起こしてトイレを促すことも可能です。

Q:お風呂時間のサポートなどはありますでしょうか
A:必要に応じてグループ担当のスタッフがサポートいたします。

Q:洗濯はできますでしょうか
A:期間中お子様のウエアを洗濯することはできませんので、予めプログラム実施に必要な分のウエアをお持ちください。

Q:友達同士は同じ部屋になるか
A:ご希望いただければお友達同士を同じ部屋にご案内いたします。
プログラム(スポーツについて)
Q:カテゴリー分けはどのようにされますか
A:1・2年生と3・4年生に分けてグループ分けいたします。

Q:雨降ったときどうしますか
A:基本的には雨天でも実施いたしますが、プログラムが開催できないほどの荒天の場合は、室内での雨天プログラムに切り替えて実施いたします。

Q:グループ分けは男女混合になりますでしょうか
A:男女混合で振り分けます。
 

守屋志保 MORIYA Shihoアドバイザー

江戸川大学女子バスケットボール部監督、メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科教授

■経歴
1973年7月13日、愛知県豊橋市に生まれ、小学校から、高校にかけて富山県で育つ。富山県立富山高等学校を卒業し、愛知学泉大学家政学部に入学。中学校時代からバスケットボール競技をはじめ、愛知学泉大学時代は、全日本選手権大会において、優勝3回、準優勝1回。大学卒業後、バスケットボール女子日本リーグに所属する第一勧業銀行に入社。4年間プレイをし、第一勧業銀行のチームの廃部とともに、富士通に移籍。さらに4年間プレイし、2003年のシーズンは、全日本総合選手権大会準優勝、Wリーグ3位(日本女子バスケットボールリーグ)という成績をおさめ、2004年3月、現役を引退。また、バスケットボールをする傍ら、筑波大学大学院体育研究科に入学し、スポーツコンディショニングについて、学び、2001年修了。その後、早稲田大学大学院博士過程に入学し、2012年スポーツ科学博士を取得。
現在は、江戸川大学メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科教授であり、2018年より、日本バスケットボール協会理事をつとめている。

■指導歴
2004年 江戸川大学女子バスケットボールヘッドコーチ就任。
第45回 関東大学女子バスケットボール選手権大会4位。
2011年 関東女子大学リーグ戦2部3位、インカレ初出場。
2012年〜2013年 ユニバーシアードロシア大会のアシスタントコーチに就任。
2020年〜 江戸川大学女子バスケットボール部の監督を務める。

日程表



開催概要

【イベント名】
exPANDA 2022 GW

【⼤会アンバサダー】
調整中

【主催】
exPANDA実行委員会

【協賛】
株式会社カクタス
エスピトーム株式会社
株式会社ミカサ

【協力】
株式会社ジャパン・スポーツ・プロモーション
京昌園

【後援】
富士市
富士市教育委員会
静岡県

【対象】
小学校2〜5年

【募集】
宿泊 60名 ※2泊3日
日帰 40名 ※原則3日間参加、状況により変動可能性有り

【日程】
DAY1:5月3日(火)
DAY2:5月4日(水)
DAY2:5月5日(木)

【イベント会場】
エスプラット フジスパーク
キャンパスエリア:静岡県富士市大淵325-5

【宿泊会場】
エスプラットフジスパーク 〒417-0801 静岡県富士市大淵325-5

【開催種目】
バスケットボール、ハンドボール、ダンス、卓球、フェンシング、サッカー、陸上、ラグビー、アルティメット、野球、逃走中

【事務局】
「exPANDA」事務局
〒150-0041東京都渋谷区神南1−11−1 渋谷市野ビル5F
(株)ジャパン・スポーツ・プロモーション内
TEL:03-3476-7313(平日10:00~17:00)
メール:expanda@japansportspromotion.co.jp  

cactus